お久しぶりです。新築の営業をしている 上田 です。

今回は、100周年記念パーティーを東京で開いていただきましたので東京のお話です。

毎年なんとか目標を達成して海外旅行に連れて行っていただいておりましたが
今回は東京にとどまってみました。
東京には何度も行っておりましたが、まったくのノープランで行くのは初めて
だったので行ったことの無いところに行ってみようと思いまして、

まずは、船橋にありますイケアikea に行ってまいりました。
住宅関係の仕事をしている私たちには楽しくて仕方ありません。
はしゃぎすぎて半日居ました。

その日はそれで終了し、居酒屋に直行し次の日若干の二日酔いのまま飛行機の時間まで観光と思い両国に行ってきました。
両国では、定番のちゃんこを食し同僚と浅草に行こうと思ったのですが、迷子になり地下鉄に乗って泉岳寺に行ってみました。

泉岳寺は大石倉之助の討ち入りの場所らしく、お墓がたくさんあってちょっと
怖かったですが、良い歴史の勉強になりました。

なかなか時間に余裕があることが少ないので良い旅行になりました。

みなさま、こんにちは。

つい先週ですが、イタリアを旅してまいりました。

4泊6日で、ローマとフィレンツェとベネチアの、3都市を巡るという、

旭川と函館の日帰り往復を、毎日繰り返すような、

欲張り強行弾丸プラン。(笑)

 

 

初めてのヨーロッパは、建物も、街並みも、すべてが感動的なのです。

街並み01 街並み02街並み03 街並み04街並み05 街並み06

13時間の長い長いフライトを、乗り越えた甲斐がありました!

といっても、いつでもどこでも何時間でも、

爆睡できるタイプなので、幸せなほうですよね。

 

 

 

ずっと憧れていたベネチアのブラーノ島。

ブラーノ01

ブラーノ02

行くと決めてからちょうど10年かかりました。

街どころか、島全体がフォトジェニックなカラーで溢れていて、

歩いているだけでワクワクしちゃいます♪

 

 

 

 

涙が出るくらい感動したのが、フィレンツェのドゥオーモ!

フィレンツェ01

フィレンツェ02

建物の前についた頃、鐘楼の鐘が鳴って、圧倒的な存在感!

 

 

 

同じく感動したのは、バチカン市国の、

サンピエトロ大聖堂と、システィーナ礼拝堂。

バチカン01

バチカン02

荘厳な空気に飲みこまれそうになりました。

もう言葉や写真なんかでは表現できません。

見て感じるべきだと思った情景のひとつです。

 

ひさしぶりに、心が震えるような感動を味わう事ができました。

 

 

 

 

イタリアはごはんもおいしい!

ピザ01 ピザ02ピザ03 パスタ01パスタ02 パスタ03

ピザ!パスタ!ピザ!パスタ!ピザ!パスタ!

・・・・・・後半、さすがに飽きる。(笑)

でも現地では、意地でも日本食は食べませんよ。

 

 

旅の途中、チケットが買えなくて、汗だくの私たちに、

ついにしびれを切らせた、お店のイタリア人店員が、

「大人が8人もいて、1人もまともに英語も話せないのかぁー!!!」と。

英語でディスられことも。

 

ほんの少しのハプニングもいい想い出です♪

 

 

 

人との出会い、会社との出会い、たくさんの不思議なめぐり合わせ。

すべての出会いに心から感謝です。

 

 

11月21日より増改営業部から新築営業部に
配属になった佐々木です。

最近おうちに新しく手に入れたアイテムをお紹介します。
こちらです。
写真①

加湿器です!
ここ近年で冬になると肌が死ぬほど痒くなる症状に
時折悩まされていました。
痒くて目が覚めるときもあったくらいです。

これまでこんな経験も無く、謎の病気にかかったのかも?
と周囲の方にも相談が出来ずにいたのですが、
どうやら乾燥が原因で老化現象のひとつでは?
という事で加湿器を購入しました!

購入まではインターネットでいろいろな機能・デザインを
見ていたのですが、痒くなると選んでいる場合では無い!
と思い結局人気ランキングで上位の商品を即買い!!

設置をすると嘘のように痒くなる謎の病気がピタッと治りました。
今では家に帰るとすぐに水を補充してスイッチオンで
快適に家で過ごしています。

写真②

写真③

写真④

もっと早くに周りの方に相談すれば良かったです。

新築営業部の菅野です。

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は格別のお引立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
本年もより一層のご支援を賜りますよう従業員一同心よりお願い申し上げます。

今年初ブログとなりますが、休暇中に今年度の目標などをしっかり考え目標に向かって頑張ろうと思います。

 
話は変わりますが、昨年末 3度目のふるさと納税を致しました。
さすが3度目ともなれば要領も備わってスムーズに行うことができました♪

image004  image006  image002

今回は、豚肉1,5キロ 八雲の毛ガニ2尾 大吟醸 が届き他にスーパードライ1箱はすでに消化しちゃいました♪
 
まだされた事のない方は、ワンストップ制度がありますので面倒な確定申告をすることなくできますので是非一度。
期限は今年度の12月31日までとなっています。
 
  
それではまた♪

 今年もあと僅か。

あっという間に1年が過ぎました。

振り返ってみますと 計画通りできたこと、出来なかったことや

満足したこと、しなかったことなど多々あります。

反省、改善し来年に活かしていきたいと思います。

 

おかげさまで弊社は来年で創業100周年を迎えます。

これもひとえにたくさんのお客様のご指導ご支援の賜物と、深く感謝申し上げます。

 

今後もお客様の期待に、応えられますよう邁進して参ります。

これからもよろしくお願いいたします。

 

皆様、良いお年をお迎え下さい。

100周年画像

おじぎする人たち

皆様こんにちは♪ プランナー:鈴木です。

今回は現在建築中の100周年記念モデルハウスについてお伝えいたします。

株式会社カワムラは2018年4月をもって創業100周年を迎えます。

大正7年川村建具製作所として創業以来、住宅づくりに携わって100年。

地域の皆様にご愛好頂き100周年を迎えることができました。

心から感謝申し上げます。

旭川という厳しい自然環境で培ってきた多くの経験を活かし、100周年記念モデルハウスを2018年1月20日、旭川市東光4条5丁目にオープンすることになりました。

 

このモデルハウスでは過去からの技術の集大成として多くの最先端技術が取り込まれております。

例えば

①エアコン一台で全室暖房(送風ファンは使用していません)

②壁断熱材厚193mmと超高断熱住宅

③天然素材、稚内珪藻土の室内塗り壁

④太陽光発電 5.76kw搭載

⑤吹抜けのある大空間

⑥多くの光を取り込む大きな窓

 

など、まだまだたくさんの高性能商品を搭載しています。

詳細につきましては2018年1月上旬にチラシやホームページにて告知させて頂きます。

ご期待ください!!

 

現在、急ピッチで工事を進めています!現場の写真を一部お見せいたします。

写真1

写真2

 

是非、2018年1月20日モデルハウスにご来場ください!社員一同、心よりお待ち申し上げます。

 

こんにちは 増改営業 千葉です。

今年の冬 根雪になった時期が
全道 記録的な早さだそうです。。。。

根雪になる前に 久しぶりに札幌へ行ってきました。
着いた時間帯が 丁度 お昼ごろでしたので
まずは。。。。腹ごしらえを

サッポロファクトリーアトリウムのある3条館地下に
「一夜干しと海鮮 できたて屋」店に入りました。

早速、メニュー表を。。。。。さてさて
何度メニュ表ーを見直しても
私の目は ”海鮮ごちそう丼”に釘付け

根室直送 新鮮なので身がプリプリ・弾力があってコリコリ
甘みがトローリ。。。。。

KIMG0132

スミマセン写真が1枚で。。。。。
写す事より。。。。食欲の方が勝り

ごちそうさまでした。
今度はお店自慢の”一夜干し定食”食べに
是非足を運び チャレンジしてみたいです。

今年一番美味しかった丼ぶりでした。

今年も残すところ後10日程。。。。
あっという間の1年でした。

皆様、良い年をお迎えください。

すっかりと寒くなり、毎朝薪ストーブに火を入れるのが日課です。

こんにちは。

リフォームリノベ営業部の上田洋明です。

我が家をフルリノベーションしてあっという間に1年が過ぎました。

快適に過ごせていて、直して良かったと日々感じています。

念願の薪ストーブをつけて初めのうちは試行錯誤しながら使っていましたが、

今ではすっかりと慣れてきて、毎日の薪ストーブライフを楽しんでいます。

写真①

薪ストーブに欠かせないのが燃料の薪です。

ある程度の量は購入し、その他にも色々と調達して使っています。

購入する時はまとめて配送してもらい、家の前にドカンとおろしてもらいます。

写真②

こんな感じです。

これで2立米になります。

割って乾燥したものを購入しましたが、中には大きなものもあり斧で割って使います。

これを薪棚に積みます。

写真③

なかなか良い感じです。

薪ラックは市販されているキットがあり、ツーバイフォーを使い自分で組み立てます。

木材を購入して自分で作るよりも、かえって安上がりだと思います。

ちなみにまだ作成中の写真で、屋根は先日トタンを張りました。

写真⑤

積むのも結構重労働で大変でした。

広葉樹のミックスで、白樺や楓など色々な樹種が混ざっていて、重さや硬さが結構違います。

硬いものは火持ちが良いですが、火付きは悪いです。

それに比べ、建築資材の廃材は針葉樹の乾燥材ですので、火付きは良く、

すぐに燃え上がりますが、すぐに燃え尽きてしまいます。

それぞれの特性を生かしながら組み合わせて使っています。

薪の準備以外にも雪が降る前に色々とやらなければならい事がありました。

その内の一番の大ごとのフェンス取り付けも何とか終えて、出来上がりました。

基礎と柱以外は塗装も造作も自分たちでやりました。

写真⑥

写真⑦

すこし曲がってしまいましたが、許容範囲です。

写真⑧

割と良い感じになったと思いますが、いかがでしょうか?

ベースの柱はレンガ色で、フェンスはグレーに塗りました。

ガードラックアクアという水性塗料です。

良い色のグレーが無かったのでグレーとホワイトとイエローを混ぜて作りました。

木製フェンスは、感じは良いのですが今後のメンテナンスが少し不安もあります。

大変かもしれませんが、楽しみながらやりたいと思います。

来年は庭の木を植えたり、フェンスの下に下草を植えたり、種から芝生を作ったり

アプローチの通路を作ったり、エアコン室外機のカバーを造ったりと

やりたいことはたくさんあります。

また機会があればご紹介させていただきます。

それではまた次回お会いしましょう!

 お久しぶりです。リフォームリノベ営業部の織田(おりた)です。

ここ最近の積雪ですっかり「冬本番」となってしまいましたね。

先日仕事の途中で20年ぶりに懐かしく美味しいものを食べて来ました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが「音威子府駅の立ち食いそば」です。

P1100985

P1100982

P1100983

P1100984

テレビでも度々放映されている名物そばです。(真っ黒いお蕎麦です)

お近くをお通り際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

3月までは確か水曜と木曜日が定休かと思います。(3時頃で閉店)

 檸檬

年明けの2月で2歳を迎えるぶんたん(手前)とレモン(奥側)です!

  気を付けて育てています。

  寒さ本番それではまた・・・

皆さんこんにちは

工事お客様サービス課 三國です。

 

初めての書き込みになりますが、

今回は僕の今年あった嬉しい出来事についてお話しさせていただきます。

 

この一年嬉しい事はたくさんありましたが、1番は娘が生まれた事です。

 

予定日より1週間はやく産まれてきたので最初は少し不安でしたが、

今では心配いらないくらい大きく元気に育ってくれています。

 

これからの成長を楽しみに、毎日癒されながら仕事の方も頑張っていこうと思います。

 

写真1

写真2