暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

増改築営業の上田です。

昨年住宅をリノベーションしましたが、夏はどれくらい暑いのか一年様子を見て

エアコンをつけるかどうか決めようという事になっていました。

 夏本番を前にして、とりあえず扇風機を買いました。

写真①

購入したのはこの扇風機。

 スタイリッシュなデザインでカッコ良いです。

 これはトーストがおいしく焼けることでおなじみの「バルミューダ」の商品です。

 デザインもさることながら性能も特筆すべきものがあります。

写真②

 特許を取っている独特な形状のファンは、中心部分と外側で風の起こり方が違います。

中の羽はスピードの遅い風を起こし、外側の羽はスピードの速い風を起こします。

すると外側の風が中心に引き寄せられて風同士がぶつかりそこから拡散します。

そうすることにより、機械的な風ではなく、自然の風に近い風が起こり、

しかも遠くまで風を届けることができるようになるようです。

モーターはDCモーターを使用し、音も小さく電気代もあまりかかりません。

我が家は夏だけでなく、冬には吹き抜けのリビングでサーキュレーターとしても使いたかったので、

まさに最適な商品でした。

ただし高い! 値段が高いのです。

家電量販店に行くと1万円以下でも安いものがたくさん売っています。

しかし、リビングにカッコ悪い扇風機を置きたくないのと、一度買うと何年も壊れないということで、

ここは思い切って買いです!

値段が気になる方はネットでご確認ください。

久しぶりに行ったコストコでちょうど売っていたので、ネットで直接買うよりは安く買えました。

最近の北海道は夏も暑く、湿度も上がっている気がします。

その為、結局は扇風機だけでは我慢ができず、先週エアコンも付けちゃいました・・・

写真③

寒冷地用の暖冷房エアコンの良いやつを付けました。

6枚の羽根が部屋の隅々まで快適に冷やしてくれます。

今年は残暑が厳しいという噂なので両方とも活躍してくれそうです。

短い夏なので、暑い暑いと言うだけでなく色々なことをして楽しみたいですね!

それではまた・・・

 今年は例年に比べて、少し暑い「夏」ですね!

皆様こんにちは、増改築営業の織田です。

今回は前々から1度観てみたかったライブに行って来ました。

1/fのゆらぎ・・・「人に快適感やヒーリング効果を与えるそうです」

宇多田ヒカルさん、吉田美和さん、徳永英明さんも有名ですね !

ぜひいちどミス.オオジャさんの歌声を聞いてみて下さい。

夏もこれからが本番、暑さに負けずそして「北海道の短い夏」を楽しみましょう。

うちのレモン、ぶんたん少し夏ばて気味です・・・

ブンタン・檸檬・ハイビスカス

右からハイビスカス・レモン・ぶんたんになります。

ではまた次回にお会い致しましょう !

みなさんこんにちは。リフォーム営業の福岡です。

今年の旭川は7月にしては猛暑となっておりましてみなさまも

うだるような日々を送っているのではないでしょうか?

そんな中、お客様からエアコンについてのお問い合わせが多くなっております。

最近飲食店ではおおむね取り付けしてありますし、エアコンのついていない車も

ほぼないといってはよいのではないでしょうか?

身近なものになってきてはおりますが、こと住宅にはまだまだ普及が少ないのではないでしょうか。

ネックとなるのが電気代かと思います。

電気代の高騰により、一層設置に足踏みがあるのかと思います。

私の家では25度に設定しております。

スタートはじめの時はおおむね1000Wほどの電気が消費されます。1時間約40円ということになります。

1時間もかからずに設定温度になり、その後はおおむね200Wほどで運転します。

1時間8円ほどということになります。

1日9時間くらいの運転で1日100円ということになります。

冷房だけの稼働としても1年間に60日の運転で6,000円ほどの電気代になります。

暑くて清涼飲料を飲むくらいの電気代なのではないでしょうか。

エアコンを稼働することによって、嫁さんの家事もはかどり両特となってますよ。

エアコンに限らずですが、快適な生活については増改館までお問い合わせください。

2086

2087

こんにちは、工事管理河治です。

7月に入り暑い日が続いていますが、みなさんにとって夏といえばなんですか?

自分にとっての夏は、とにかく外へ出てしたいことをするのが夏ってイメージです。

 

今年は、今まで以上にしたいことをする夏にしたいなと思い、休日は出かけるようにしています。

 

最近でしたことと言えば…

・外焼肉(我が一家では焼肉大会と言ってます)

・海や川などで水や魚と戯れる

・小学校のころ好きだったことを、この年になってもう一度やる(内容は秘密)

・空気の綺麗な場所に行きリフレッシュする

・アイスやソフトなどの食べ歩き

・愛車の洗車(ワックスかけるのに涼しい早朝にやる予定が寝坊してできていませんが…)

…etc

写真2

 

写真1

他にもしたいことは山ほどありますが、時間とお金は有限です。

仕事もプライベートもそうですが、何事も優先順位をしっかりつけて

メリハリつけて生活していきたいですね。

 

まだまだ今年は焼肉大会を行いたいと考えているので

みなさんも是非暑い日は外焼肉して良い汗かいて、ひえっひえのビールを飲んで

頑張っていきましょう!

 

 

あと、関係ないですが松居一代さんが心配です。

 

 

では、また。

 

営業部の石澤です。
連日の夏日で、寝苦しい夜が続いてはいませんか?
とは言え、北海道の短い夏です。この暑さも感謝の気持ちで日々過ごした
いとも思います。

先日の休み、朝起きるとギンギンの日差しで真夏日の予感。
こんな日に人がにぎわう場所探索に息子と出かけました。
やはり、考える事は皆さん同じで、図書館・家電店・スポーツ用品販売店は
大盛況!蕎麦屋の駐車場は満車!
この日、最高気温は33度でしたが、私と息子の行動場所温度は23度程、
このような生活は、自然環境に対応出来ない体になってしまいますね~

探索の最後は、映画館で「パイレーツオブ・カリビアン」を涼しい館内で鑑賞。

この日、真夏日を実感したのは、帰宅後の我家でした。【笑】
sun_yellow3_sunglasses

こんにちは♪
工事部の菊地です。

 

先日、東北にいる親戚から、さくらんぼや畑で採れた野菜たちが送られてきました。

 

箱を開けてびっくり!

 

普通の2倍ほどの大きさの玉ねぎが、ごろごろと入っていました。


s-写真 2017-07-01 19 54 02

(並べてみると大きさの差が激しいです)

(大きな品種というわけではなく、今年はなぜかこんなに大きく育ったようです)

 

大きさの割に、とても甘くておいしい玉ねぎで、カレーにたっぷり入れていただきました。

うちの畑の野菜たちが食べられるようになるのは、もうちょっと先になりそうです。

 

それでは、また次回お会いしましょう!

皆様こんにちは。

増改築営業部の牧野です。

6月末の休日に2~3年ぶりに会社の仲間と「ポン天塩ダム」に行ってきました。

1499006210637

ただドライブに行ったのではなく、もちろん釣りです。

この日は生憎、霧雨で気温も低くコンディションは良くありませんでした。

現地に近づくにつれ山が深くなり熊が出そうな雰囲気満載です。

案の定途中に、大きな熊の糞が2か所ほどありました。

現地では先発の2人が釣りをしていて大物を釣り上げたそうです。

(見れなくて残念)

釣れたのは大物「ブラウントラウト」と「ニジマス」だったようです。

自分たちが到着してから釣れたのはネイティブトラウトの「アメマス」です。

写真

以前はアメマスが釣れた記憶はなく、釣れたのはほとんど「ニジマス」でした。

理由は判りませんが、昔の生態系が戻りつつあるのかもしれません。

忙しい毎日を過ごしていますが、たまに仕事を離れ自然にふれると気分がスッキリして仕事の

意欲も更に湧いてきます。

次はどこに行こうかな?